まるかん商品ネットショッピングサイト【まるかんひかりショッピング】
まるかん商品ネットショッピングサイト【まるかんひかりショッピング】

愛一番まるかんひかり玉名店

     

〒861-5401

熊本県玉名市天水町小天7540-1

 

電話

0968-82-2249

転送機能あり、24時間可

 

メール 

info@hikari49.com

fax 050-3730-4100

 

営業 13時~18時

定休日 水曜日+第2木曜日

 · 

【まるかん健康だよりvol.39】

【まるかん健康だよりvol.39


「空気の大切さ」


突然ですが、今日は1つ質問です。


「最近、いつ呼吸しましたか?」


当たり前ですが、今、まさにしていますよね。


「息止めながら読んでる」という人は中々いないんじゃないかなと思います(笑)


呼吸は、酸素と二酸化炭素を交換します。


しかし、この交換を満足にすることができないと、血液が汚れます。


排気ガスを体内に溜め込んでしまっているのと同じことなんです。


酸素がたっぷり体に入ってくると、血液を浄化してくれます。


血流も良くなります。


血流が良くなれば体温が上がって、免疫が上がります。


たっぷり酸素を取り入れるには、まず溜まっている二酸化炭素を出し切ることが必要になります。


満員電車に100人乗り込もうと思ったら、100人降ろさなきゃいけませんよね?


これと同じで、当たり前の話です(笑)


たまに、息を深く長く吐ききってから静かに息を吸い込んでみてください。


色んな呼吸法がありますが、それはまたいつか改めてお伝えします。


それで、今日の本題はそこではないんです。


最初の「いつ呼吸しましたか?」でハッとしませんでしたでしょうか?


呼吸というのは、基本的に無意識でします。


でも、呼吸を意識的にしようと思えばすることもできます。


つまり、意識と無意識が交錯する場所が、呼吸という行為なんです。


自律神経が乱れている人は、呼吸を意識的に深く、長くすることによって乱れが整ってきます。


ちなみに、長く吐ききることはダイエットにも効果的です。


呼吸だけであらゆる病を治した人もいます。


日本人だと、白隠禅師なんかが有名ですね。


そんなわけで、難しいことは全部置いておいて、今すぐ深く長い息で吐き切ってみてください。


吐ききれば、体に必要な分は吸ってくれます。


鼻と口とどっちがいい?

何秒を意識すればいい?


とか、細かいことは一切気にしないでください。


今、この瞬間、吐く息に全意識を集中してみてください。


その一息に全生命力を注ぎこむつもりで、心を込めて息を吐ききってください。


どうですか?

落ち着きませんか?


現代人は、とにかく呼吸が浅くて短いんです。


あーでもない、こーでもないと不要なことを考えて悩む時間があったら


その時間を少しだけ、呼吸に意識を向ける時間にしてみてください。


それだけで、どれだけ健康の上にいい効果が現れることか。


呼吸によって、性格まで変わってきます。


最後に、もう一度質問をします。


「あなたの息は、今、深く長いですか?それとも浅く短いですか?」